

関西大家の会 楽器が弾ける防音マンションのセミナー

しばらく投稿していないと、
ログインできなくなっていました(^^;)


+++


この前の週末は、関西大家の会。
2~3ヶ月に1回ののんびりペース開催で、いつの間にか30回目。

早いです。


セミナー:
「マンション経営は、30年経っても入居者が絶えない
『楽器が弾ける防音物件』で始めなさい』」


講師: ツナガルホールディングス・ツナガルデザイン代表 大塚五郎右エ門氏


ご著書:『楽器可防音マンション経営"で実現する鉄壁の資産防衛』(幻冬舎)

大塚氏ご著書



セミナー概要:

第一部 『27代続く地主の負債コントロールと相続対策』

【1】 地主・家主に課せられる5つの試練
【2】 「地主・家主」から「経営者」への変革
【3】 負債のコントロール術
【4】 相続対策
【5】 資産のバリューアップ事例


第二部 『マンション経営は、30年経っても入居者が絶えない「楽器が弾ける防音物件」で始めなさい』

【1】楽器可賃貸市場の魅力
【2】59,800円からできる防音室付賃貸経営
【3】楽器可防音マンション事例
【4】防音設計・建設のポイント
【5】門外不出!管理・運営ノウハウを伝授


大塚氏セミナー


セミナー、とても濃い内容で面白かったです!

特に、後半の
防音設計や建設のポイント、楽器防音マンション特有の管理・運営ノウハウは
これまで大塚さんが実践して緻密に検証されてきたからこその内容でした。

ご自身の経験と、データを根拠にお話されるので
説得力も抜群。


かなり、具体的な内容を
サービス精神でお話し下さったのではないでしょうか。


なんちゃって防音室はわりと簡単に作れますが、
それでは、家賃の差異があまり出ていないというデータがあり
興味深かったです。


大塚さんが設計されている防音マンションは、
ドラムを演奏しても聞こえないレベル。
最高レベルの三重構造防音マンションです。

しかも、マンション全体が防音設計だから
演奏できる空間も広い。

音楽好きには、たまらない物件でしょうね

楽器演奏


新築するなら、
ぜひ取り組んでみたいと思わせる内容でした。


+++


当日の詳細は、関西大家の会のHPにて
ご紹介しています。


















テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

関西大家の会 青木氏セミナー&りそな銀行様セミナー

この週末は、第29回関西大家の会でした。


セミナータイトル:

「競争力の落ちた築古物件をお宝物件に替える!
 リファイニング建築の第一人者が明かす具体的手法から融資制度まで
 ~事例で詳しく説明します~」



今回のセミナーは2部構成。

最初の講師は、リファイニング建築の第一人者である
青木茂建築工房 代表取締役の青木茂氏。


リファイニング等のご著書  ※写真をクリックするとリンクにとびます
青木氏ご著書


そういえば、先日は、
TV番組『夢の扉』にもご出演されていました。


青木先生には、築古建物の寿命をどれだけ伸ばせるか?を判断する際に
必要な流れや指標を、事例を交えながら具体的にお話し頂けました。

耐震工事等をして検査済証をとり、
新築扱いにする
というお話が大変面白かったです。


以前から、日本もヨーロッパのように格と歴史のある建物が
もっと増えていけばいいのにと思っていましたので、
聞いていて、ワクワクしました



青木氏セミナー



後半はりそな銀行の方のご講演。

今回、東京と大阪から4名ご参加下さいました。

青木先生と共に、法定耐用年数の壁をとるロジックを作って来られた方のお話からは、
大変なご苦労があったことが伝わってきました。

とても社会的な意義を感じてお仕事をされているのだと思います。

法定耐用年数はそもそもなぜできたのか?といったことや、
省庁による概念の違いに関する裏話もお聞きできて
面白かったです。




1代目の大家さんが多い関西大家の会では、
実際にそれを行うとなった時に、
土地&建物を仕入れて行うと収益性がどうなるのか、
今の市況で行うにはどのようにすればよいのか、
といった点も大変関心があったのではないかと思います。



懇親会では、新たな出会いがあったり、
仲間の大家さんが新しく取り組んでいることなどお聞きして
とても楽しかったです。
時間があっという間でした。


皆さま、ありがとうございました!




+++

当日の様子は、
関西大家の会HP でもご紹介しています








テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

リノベ古民家で欧風家庭料理♪


昨日は、大阪市内にある
古民家をリノベーションしたお店に行ってきました。

リノベ食堂


このあたりは古い町家がたくさん残っていて
雰囲気があるエリアです。

matiya2.jpg




不動産談義を楽しみながら
美味しい欧風家庭料理を頂いてきました。

zensai.jpg



こんな素敵なエリアではありませんが、
北摂の住宅街で次は戸建を買うことになりました。

物件情報を頂いたとき、あまり買う気がなかったので、
通らないと思う程の指値をお断りのつもりでお伝え。

すると、意外にも
売主さんの事情もあって通ってしまいました。


相場よりかなり割安。
半値以下?!


縁がある物件はアッサリまとまるというか、
たまにこういうことありますね。




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

丹波の再生民家を見学してきました

先日、大家さん仲間数人で丹波まで遠征して
民家を見学させてもらってきました。

この民家、築年不詳で、かなり長い期間空き家だったのを
女性大家さんが購入して、約1年かけてセルフリフォームなどして再生されたそうです。

購入したときは、アライグマやコウモリが住んでいたと聞いてビックリ


2016-02-09 16.43.48
玄関からこの雰囲気。
暖簾がいい感じです。
御猪口にも同じ家紋が入っていました。


2016-02-09 16.49.42
薪ストーブ。
ご近所の方から薪がもらえるらしいです。


2016-02-09 16.53.02
書道家さんが襖に書かれた「花鳥風月」。
素人だとこうは書けません。
写真より実物のほうがずっとカッコいい。


2016-02-09 17.24.47
隠れ家のバーのような内装のお部屋も。



2016-02-09 16.54.50
見学の後は、美味しいお酒や和牛のすき焼きを用意して頂き
皆で堪能しました。


なんだか物件見学というより、
日帰りで旅館に遊びに来ておもてなしを受けたような感じ。

楽しい時間でした

お話をお聞きしていたら、
今後、シェアハウスとしての運営を視野に入れつつ、
映画鑑賞会や、焼き物づくりのイベントを考えられていたり
するようです。

とても生き生きと活動されていて、
素敵でした

こんな風にソフト面を充実させた運営方法って
誰にでもできることではないですね。
















テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ファミリーマンションの改修工事

昨年購入した物件の1つである
ファミリーマンションの改修工事をしました。


レジ部分は満室なので、
傷みが目立つ部分の補修・塗装など
最低限の工事で済ませています。

・館銘板の交換
・ポスト交換
・エントランス付近の外壁塗装
・玄関ドア、パイプスペース、手すりなどの鉄部塗装

それでも、パッと見て明るく綺麗になった感じ

早速、入居者様にも喜んで頂けているようで何よりです


BEFORE
before.jpg



AFTER
after.jpg



購入時は何かと大変でしたが、
安定して稼働してくれているありがたい物件です。







テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まるこ

Author:まるこ


プロフィール詳細はこちら

まるこへのご連絡はコチラから

お気軽にご連絡ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

しょぼくれん

不動産投資サークル?!

QRコード

QRコード

アクセス

最新記事

関西大家の会

定期的なセミナー&懇親会を
開いたり情報交換を行っています
