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登記申請書に一文加えると楽です^^

先日の決済物件について、
売主側の司法書士さんとやりとりをする中で
良いことを教えてもらいました

それは、登記申請書にある一文を加えると
登記完了証を買主側から売主側(司法書士)へ送らなくても
法務局が責任を持って送ってくれるというものです。


その一文とは、、、

「義務者の登記完了証については、送付の方法により資格者代理人の事務所へ交付を希望します。」

です


どのように記載したら良いかの一例を
下記に載せてみます。


例えば、
法務省が提示している登記申請書フォーマット(部分表示)は
下記のようなものです。

登記申請書 見本


↓↓↓ これを、下記のように加筆修正(赤字部分)すればOK!

登記申請書 加筆事項


返信用の封筒(今回はエクスパック封筒)は、
売主側司法書士さんからいつも預かるので、それを一緒に提出します。


これまで、自分で登記申請する際は、
こちらが責任を持って売主さん側へ登記完了証を送付していましたが、
それを法務局がやってくれるなら、作業が減ります。


この論理でいけば、
申請人についても、同様の一文を加筆して返信用のエクスパック封筒等をつければ
必要書類が出来上がった後に送付してもらえるのでしょうか。

一度、試しに法務局の担当者に聞いてみようと思います^^
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