スポンサーサイト


法務局の担当者に確認しました

大阪では造幣局の桜通り抜けが始まっていますが
ソメイヨシノはだいぶ葉が出てきましたね。

今年の桜は、例年より綺麗だったように思います。
一気に満開になった感じ。
小毬のようでした。

桜


さて、
先日の記事に書いた登記申請書の件、
法務局担当者に確認が取れました。


登記申請書に下記のような一文、

「義務者の登記完了証については、送付の方法により資格者代理人の事務所へ交付を希望します。」

を加筆して返信用封筒(エクスパック等)を添付しておくと、
登記完了証を買主側から売主側(司法書士)へ送らなくても
法務局が売主側へ責任を持って送ってくれる、という内容でした。


その後、法務局担当者に確認したところ、
申請人(買主)についても
同様の一文を加筆して、返信用封筒(エクスパック等)を添付しておくと、
登記完了書をわざわざ受け取りに行かなくても
法務局から送付してもらえるとのことです

遠方物件の登記を自分でする際など、
これを知っていれば、法務局へ行く回数と作業が減って楽です!
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まるこ

Author:まるこ


プロフィール詳細はこちら

まるこへのご連絡はコチラから

お気軽にご連絡ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

しょぼくれん

不動産投資サークル?!

QRコード

QRコード

アクセス

最新記事

関西大家の会

定期的なセミナー&懇親会を
開いたり情報交換を行っています
