スポンサーサイト


境界立会の依頼が2件きました

所有物件の宅地と、道路持分について
ほぼ同時期に、2人の土地家屋調査士さんから境界立会の依頼がきました。

この宅地と道路持分、
地積測量図はありますが、境界標が一部
確認できていません。

依頼主の方は、
1件は不動産会社、もう1件は個人の方でした。

登記を確認したところ、後者の個人の方は
近隣の道路持分を複数お持ちです。

この道路、実は持分が細かく分けられ
所有者が複数いて少々複雑。

私はこの道路に持分が2か所あるのですが、
固定資産税は非課税だし、というぐらいにしか思わず
大して気にもしていませんでした。

ところが、この境界立会依頼の件で気になり出し、
所有関係を調べていくうちに少し面白いことが分かってきました。

せっかくなので、境界立会に協力をするスタンスで、
それぞれの土地家屋調査士さんに話を聞いてみようと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まるこ

Author:まるこ


プロフィール詳細はこちら

まるこへのご連絡はコチラから

お気軽にご連絡ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

しょぼくれん

不動産投資サークル?!

QRコード

QRコード

アクセス

最新記事

関西大家の会

定期的なセミナー&懇親会を
開いたり情報交換を行っています
