スポンサーサイト


地震保険料の値上げ 大阪は30%引き上げ予定

2014年7月を目途に地震保険料の値上げが予定されているのを
ご存じでしょうか。

東日本大震災を踏まえ巨大地震発生のリスクが高まったとの判断等が理由で
全国平均で15.5%引き上げ、大阪では30%の引き上げが予定されています。

今年の3月に、損害保険料率算出機構が金融庁に届け出をしました。

それ以降、地震保険を1年契約から5年契約に変更したいとの申し出が増えているようです。

そういう私も、所有物件に建物電気的・機械的事故特約を新たにつけるのを機に
契約をまき直しました。
(もともと5年契約なので、今の保険料で少し期間延長になります。)


地震保険料率 基本料率(保険期間1年 保険金額 1,000 円につき)
改定内容の一部を抜粋するとこんな感じ。

ちょっと見にくいですが、
左から現行(円)、 改定(円)、 引上げ率です。

地震保険料率 基本料率 改定


こうやって見ると、
愛知、三重、和歌山、次いで大阪が高いですね。


詳細は、損害保険料率算出機構の下記資料に載っています。

「地震保険基準料率の届出について」



これに関連して、面白いサイトを知りました。
次回ご紹介します。

(更新スピードが非常に遅いので気を長~くお待ちください

スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まるこ

Author:まるこ


プロフィール詳細はこちら

まるこへのご連絡はコチラから

お気軽にご連絡ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

しょぼくれん

不動産投資サークル?!

QRコード

QRコード

アクセス

最新記事

関西大家の会

定期的なセミナー&懇親会を
開いたり情報交換を行っています
