スポンサーサイト


ネット環境を刷新 ワイヤレスプリンタがつながらない時の解決方法


先日、ネット環境を刷新しました。

ネットの光回線速度を最新のものに切り替え、
プリンタは以前から欲しかったA3版対応のものに買換え、
PCは最近、動作速度が落ちていたので、
メモリーを16GにUPして、HDDをSSD512Gに交換、
ついでに、USB3.0も4ポート増設してもらいました。

PCの中




メモリーの増設とSSDが効いて、タブをたくさん開いたまま作業しても
感動的に動作が早くなりました!
やっぱりHDDより断然、SSDが早いですね

ところが、新しく買ったワイヤレスプリンタ、
ドライバをインストールしてもPCで認識されません。

他のノートパソコンやスマホで試しても認識されず。
打出しができない。。。

マニュアルやネットで調べてあれこれ触っても解決せず、
プリンタの接続だけで、丸1日以上時間がつぶれました"(-""-)"

もう、他の作業がストップして嫌になります。。

どうにかしないと困るので、
詳しい人に見に来てもらいました。


しばらく見てもらって原因が発覚!

ワイヤレスプリンタがつながらなかった原因は、
周辺で無線をいろいろ使われているので、たまたま干渉しあって
認識されづらくなっている
、ということでした。

そこで、解決方法として今回やってもらった手順は
次のようなものでした。


1)最初の接続時に、無線ルーターを一時的にプリンタの近くに持ってくる

プリンタの無線は、2.4GHzが殆どで、傾向としてPCよりも無線の受信が弱いそうです。
そういえば、干渉されにくい5GHzのプリンタはまだ見たことがありません。
ワイヤレスマウスなどは最近5GHzのものが販売されてますね。


2)使用するチャンネル(1~13まである)を、最初1か13で試す

端の1と13は比較的つながりやすいそうですが、小さい数字や端は使う人が多いそうです。
今回、ここは混雑していたようなので使用をやめました。


3)使われにくい真ん中あたりのチャンネルを使う


これを試してもらったところ、無事つながりました!



プリンタの他にも、NAS(バックアップに外付けHDDも使っていますが、
NASはクラウドでデータがどこでも出せるので結構便利)が
つながらなくなっていました。

nas.jpg

こちらは自分で確認したところ、単に線のつなぎ方が甘かったようです。
つなぎ直してあっさり使えるようになりました。


全部がスムーズにつながって
快適!!!(^O^)/

環境だけは、バッチリです。


あとは、仕事をするのみ。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
















スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まるこ

Author:まるこ


プロフィール詳細はこちら

まるこへのご連絡はコチラから

お気軽にご連絡ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

しょぼくれん

不動産投資サークル?!

QRコード

QRコード

アクセス

最新記事

関西大家の会

定期的なセミナー&懇親会を
開いたり情報交換を行っています
