スポンサーサイト


関西大家の会 青木氏セミナー&りそな銀行様セミナー

この週末は、第29回関西大家の会でした。


セミナータイトル:

「競争力の落ちた築古物件をお宝物件に替える!
 リファイニング建築の第一人者が明かす具体的手法から融資制度まで
 ~事例で詳しく説明します~」



今回のセミナーは2部構成。

最初の講師は、リファイニング建築の第一人者である
青木茂建築工房 代表取締役の青木茂氏。


リファイニング等のご著書  ※写真をクリックするとリンクにとびます
青木氏ご著書


そういえば、先日は、
TV番組『夢の扉』にもご出演されていました。


青木先生には、築古建物の寿命をどれだけ伸ばせるか?を判断する際に
必要な流れや指標を、事例を交えながら具体的にお話し頂けました。

耐震工事等をして検査済証をとり、
新築扱いにする
というお話が大変面白かったです。


以前から、日本もヨーロッパのように格と歴史のある建物が
もっと増えていけばいいのにと思っていましたので、
聞いていて、ワクワクしました



青木氏セミナー



後半はりそな銀行の方のご講演。

今回、東京と大阪から4名ご参加下さいました。

青木先生と共に、法定耐用年数の壁をとるロジックを作って来られた方のお話からは、
大変なご苦労があったことが伝わってきました。

とても社会的な意義を感じてお仕事をされているのだと思います。

法定耐用年数はそもそもなぜできたのか?といったことや、
省庁による概念の違いに関する裏話もお聞きできて
面白かったです。




1代目の大家さんが多い関西大家の会では、
実際にそれを行うとなった時に、
土地&建物を仕入れて行うと収益性がどうなるのか、
今の市況で行うにはどのようにすればよいのか、
といった点も大変関心があったのではないかと思います。



懇親会では、新たな出会いがあったり、
仲間の大家さんが新しく取り組んでいることなどお聞きして
とても楽しかったです。
時間があっという間でした。


皆さま、ありがとうございました!




+++

当日の様子は、
関西大家の会HP でもご紹介しています








スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まるこ

Author:まるこ


プロフィール詳細はこちら

まるこへのご連絡はコチラから

お気軽にご連絡ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

しょぼくれん

不動産投資サークル?!

QRコード

QRコード

アクセス

最新記事

関西大家の会

定期的なセミナー&懇親会を
開いたり情報交換を行っています
