

リノベ古民家で欧風家庭料理♪


昨日は、大阪市内にある
古民家をリノベーションしたお店に行ってきました。

リノベ食堂


このあたりは古い町家がたくさん残っていて
雰囲気があるエリアです。

matiya2.jpg




不動産談義を楽しみながら
美味しい欧風家庭料理を頂いてきました。

zensai.jpg



こんな素敵なエリアではありませんが、
北摂の住宅街で次は戸建を買うことになりました。

物件情報を頂いたとき、あまり買う気がなかったので、
通らないと思う程の指値をお断りのつもりでお伝え。

すると、意外にも
売主さんの事情もあって通ってしまいました。


相場よりかなり割安。
半値以下?!


縁がある物件はアッサリまとまるというか、
たまにこういうことありますね。




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

丹波の再生民家を見学してきました

先日、大家さん仲間数人で丹波まで遠征して
民家を見学させてもらってきました。

この民家、築年不詳で、かなり長い期間空き家だったのを
女性大家さんが購入して、約1年かけてセルフリフォームなどして再生されたそうです。

購入したときは、アライグマやコウモリが住んでいたと聞いてビックリ


2016-02-09 16.43.48
玄関からこの雰囲気。
暖簾がいい感じです。
御猪口にも同じ家紋が入っていました。


2016-02-09 16.49.42
薪ストーブ。
ご近所の方から薪がもらえるらしいです。


2016-02-09 16.53.02
書道家さんが襖に書かれた「花鳥風月」。
素人だとこうは書けません。
写真より実物のほうがずっとカッコいい。


2016-02-09 17.24.47
隠れ家のバーのような内装のお部屋も。



2016-02-09 16.54.50
見学の後は、美味しいお酒や和牛のすき焼きを用意して頂き
皆で堪能しました。


なんだか物件見学というより、
日帰りで旅館に遊びに来ておもてなしを受けたような感じ。

楽しい時間でした

お話をお聞きしていたら、
今後、シェアハウスとしての運営を視野に入れつつ、
映画鑑賞会や、焼き物づくりのイベントを考えられていたり
するようです。

とても生き生きと活動されていて、
素敵でした

こんな風にソフト面を充実させた運営方法って
誰にでもできることではないですね。
















テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ファミリーマンションの改修工事

昨年購入した物件の1つである
ファミリーマンションの改修工事をしました。


レジ部分は満室なので、
傷みが目立つ部分の補修・塗装など
最低限の工事で済ませています。

・館銘板の交換
・ポスト交換
・エントランス付近の外壁塗装
・玄関ドア、パイプスペース、手すりなどの鉄部塗装

それでも、パッと見て明るく綺麗になった感じ

早速、入居者様にも喜んで頂けているようで何よりです


BEFORE
before.jpg



AFTER
after.jpg



購入時は何かと大変でしたが、
安定して稼働してくれているありがたい物件です。







テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ネット環境を刷新 ワイヤレスプリンタがつながらない時の解決方法


先日、ネット環境を刷新しました。

ネットの光回線速度を最新のものに切り替え、
プリンタは以前から欲しかったA3版対応のものに買換え、
PCは最近、動作速度が落ちていたので、
メモリーを16GにUPして、HDDをSSD512Gに交換、
ついでに、USB3.0も4ポート増設してもらいました。

PCの中




メモリーの増設とSSDが効いて、タブをたくさん開いたまま作業しても
感動的に動作が早くなりました!
やっぱりHDDより断然、SSDが早いですね

ところが、新しく買ったワイヤレスプリンタ、
ドライバをインストールしてもPCで認識されません。

他のノートパソコンやスマホで試しても認識されず。
打出しができない。。。

マニュアルやネットで調べてあれこれ触っても解決せず、
プリンタの接続だけで、丸1日以上時間がつぶれました"(-""-)"

もう、他の作業がストップして嫌になります。。

どうにかしないと困るので、
詳しい人に見に来てもらいました。


しばらく見てもらって原因が発覚!

ワイヤレスプリンタがつながらなかった原因は、
周辺で無線をいろいろ使われているので、たまたま干渉しあって
認識されづらくなっている
、ということでした。

そこで、解決方法として今回やってもらった手順は
次のようなものでした。


1)最初の接続時に、無線ルーターを一時的にプリンタの近くに持ってくる

プリンタの無線は、2.4GHzが殆どで、傾向としてPCよりも無線の受信が弱いそうです。
そういえば、干渉されにくい5GHzのプリンタはまだ見たことがありません。
ワイヤレスマウスなどは最近5GHzのものが販売されてますね。


2)使用するチャンネル(1~13まである)を、最初1か13で試す

端の1と13は比較的つながりやすいそうですが、小さい数字や端は使う人が多いそうです。
今回、ここは混雑していたようなので使用をやめました。


3)使われにくい真ん中あたりのチャンネルを使う


これを試してもらったところ、無事つながりました!



プリンタの他にも、NAS(バックアップに外付けHDDも使っていますが、
NASはクラウドでデータがどこでも出せるので結構便利)が
つながらなくなっていました。

nas.jpg

こちらは自分で確認したところ、単に線のつなぎ方が甘かったようです。
つなぎ直してあっさり使えるようになりました。


全部がスムーズにつながって
快適!!!(^O^)/

環境だけは、バッチリです。


あとは、仕事をするのみ。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
















テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

毎日筋トレ中☆便利なアプリ

今年のお正月は短かったですね。
あっという間でした。

その少しの期間に、
今年ももれなく食べ過ぎ、
体重がすこーし増えました(苦笑)


不動産ネタではないのですが、、、

今年は、体力UPとしなやかな筋肉を増やしたいので
昨年から引き続き、ジムに通ってホットヨガを楽しみつつ
毎日筋トレ、頑張ってやってます。

毎朝、ジョーバから始まり(腰回りの筋肉がほぐれます)、
腹筋、太もも、お尻、背筋などを重点的に筋トレ♪

太ると、すぐに顔や太もも、お尻に
お肉がついちゃうんですよね

昔は太りたくても太れなかったのに
基礎代謝の低下がおそろしいー。

ということで、
今のところ、毎日1時間程度やっています。


飽きっぽい性格なので、
続けるために最近、「あすけん」の有料アプリを使い始めました。

あすけん

http://www.asken.jp/info/3294



これは、運動記録だけでなく食事の栄養管理もできるのが
お気に入りです。

クックパッドのレシピとも連動しているのが
なかなか便利

ごはん何作るか、迷った時は
栄養管理もできるので参考にしています。














テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まるこ

Author:まるこ


プロフィール詳細はこちら

まるこへのご連絡はコチラから

お気軽にご連絡ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

しょぼくれん

不動産投資サークル?!

QRコード

QRコード

アクセス

最新記事

関西大家の会

定期的なセミナー&懇親会を
開いたり情報交換を行っています
